SSブログ

webでジャーニーズの方の写真掲載であります [父さん「へぇ」は勘弁してください]

父さん事件です
いやはやまいりました

ドラマなどのホームページでは大体
出演者の写真が掲載されていたりします
しかしジャニーズ系の方の写真は掲載されていません

他の人は顔写真が写っているのに
主人公であってもジャニーズだと風景の絵だったりするわけであります

キムタクのパイロット役のドラマのページも
主人公で目玉だったわけですが
一切キムタク顔はありませんでした

ここまでかたくなに写真掲載がNGのジャニーズであります
ワタクシが見たことがあるのは
NHKの義経のタッキーだったわけですが
さすがに大河ドラマのところには出るのだなあと
NHKの凄さをちょっと知ったわけであります

最近見たかったが見過ごしてしまったドラマの「SP」ですが
ジャニーズの岡田准一さんが出演、webで再放送情報でもと見ながら
ふらふらしておりました、すると岡田さんがいるではないですか

J-CASTニュースで
「ジャニーズタレントの写真 亀梨ら「ネット解禁」の裏事情」という記事が掲載されましたが

ジャニーズ事務所は肖像権の管理に厳格なことで有名だ。特に、インターネットに所属タレントの写真が出るのは「ご法度」だった。タレントが主演したテレビ番組の公式ホームページでもそうで、例えば、「SMAP」の香取慎吾さんがフジテレビ系ドラマ「西遊記」に出演した際も、「KAT-TUN」の亀梨和也さんと「NEWS」の山下智久さんが主演した日本テレビ系のドラマ「野ブタ。をプロデュース」でも、他の出演者の顔写真が掲載されているのもかかわらず、顔を隠している写真だったり、香取さんの場合は「孫悟空」のイラストだった。
日本テレビの番組広報はJ-CASTニュースの取材に対し、「1ポンドの福音」の公式ホームページに出演者の写真が掲載されているが、
「よく見てもらうとわかるのですが、亀梨さんは、写真ではなく『絵』なんです」
TBSの「佐々木夫妻の仁義なき戦い」の公式ホームページに登場している稲垣さんは実際の写真のようで、TBS広報はJ-CASTニュースに対し、
「掲載条件をきちんとクリアしたうえで出ていただいている」
NTTドコモのホームページに「TOKIO」の長瀬智也さんが登場している。長瀬さんがドコモのキャンペーンキャラクターになっているからだが、同社広報は、
「長瀬さんはイラストではなく写真を使っています。そういう契約になっています」

「1ポンドの福音」の「絵」発言には失笑であります
ここまで来ると絵でも写真でも変わりません
しかし転用されるのを嫌がるなどあるかと思いますが
スキャンして勝手に待ち受けとかされたりと上がってしまいます

webでの宣伝という点から見てもちょっと古いというか
不思議な事務所であります


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。