SSブログ

さよならカシオペア [倒産、事件です。]

父さん事件です
いやはや参りました

豪華寝台特急の代名詞「カシオペア」
上野?札幌間を1999年から17年間頑張っていただきました
上野を夕方4時すぎに出発し
札幌には次の日のお昼前につくというのんびりした特急であります

ワタクシ1度だけ乗ったことがあるのですが
青函トンネル中のパブタイムで
ハンバーグを食べた思い出があります

まあこれだけ素晴らしい列車なので
復活を望む声も多いかと思いますが
早くも復活する話しもあるそうであります

札幌駅(札幌市)を出発した寝台特急「カシオペア」の最後の列車が21日午前、ラストランを終えて東京・上野に到着した。JR上野駅ホームには約2200人の鉄道ファンらが詰め掛け、別れを惜しむ中、定期運行を終えた。[時事通信社]

26日の北海道新幹線開業に伴い、カシオペアの機関車が青函トンネルを走れなくなることから、1999年の登場以来、17年の運行に幕を下ろす。朝日新聞デジタルによると、上野駅のホームでは約2000人のファンが出発を見送った。発車すると「ありがとう」との声も上がったという。しかし、上野駅を出発後、「車内に不審物がある」という情報がJR東日本に寄せられた。宇都宮駅と、黒磯駅、郡山駅に停車して車内を点検したため、郡山駅の出発は約2時間遅れた。しかし、不審物と思われたものは、ボイスレコーダーだったという。列車の走る音を録音するために乗客が置いたとみられる。宇都宮駅で安全確認をした警察の情報としてNHKが伝えた。カシオペアは、途中駅の停車時間を短くするなどして、20日午前11時24分、約10分遅れで札幌駅に到着したという。鉄道ファンには、列車の走行音や警笛、駅の発車メロディーなどを聞いたり、録音したりして楽しむ「音鉄」「録り鉄」というジャンルがある。(Huffington Post)

JR東は廃止後、管内を周遊する列車としての活用を検討する一方、北海道への運行継続を模索。関係者によると、JR貨物が新たに開発した機関車を6月以降、青函トンネルを走るため借り受け、北海道も運行できることになったという。新幹線開業までに17両を製造。電圧などが異なる共用区間だけでなく、在来線区間もそのまま走行できる。(産経フォト)


時刻表
上野発 16:20
大宮発 16:45
宇都宮発 17:48
郡山発 19:13
福島発 19:52
仙台発 20:59
一ノ関発 22:08
盛岡発 23:16
函館着 6:35
森着 7:38
八雲着 8:05
長万部着 8:29
洞爺着 8:59
伊達紋別着 9:11
東室蘭着 9:32
登別着 9:48
苫小牧着 10:20
南千歳着 10:40
札幌着 11:15
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース