SSブログ

1970年大阪万博の軌跡 [糸の切れた凧でありまして]

姉さん試練です。
いやはやまいりました。

今回上野の国立科学博物館の「1970年大阪万博の軌跡」へ行って参りました
ええ、ワタクシ1970年生まれにして生まれた瞬間
なぜもっと早く産まれてなかったと後悔したわけであります

0130.jpgさっそく行ってみたわけでありますが
いやはやどうして、素晴らしく興奮するわけであります
今回自分的な目玉は人間洗濯機なのでありますが
実物を見ましたがやはり未来であります
この形、それだけで未来なワケであります
頭は洗えないではないかとお叱りも受けたようでありますが
今ではこの人間洗濯機が進化して介護用の座るフロになっているようであります
ひっそりと未来は実現していたわけであります

「健康カプセル」は実物は無かったのですが
昔はこんなの結構本で見たような気がします
カプセルで過ごせる、この健康カプセルは
テレビがあり椅子がベッドになり
これもある意味ニートという形で実現しております
やっぱり未来、21世紀ですよ父さん

リニアモーターカーも実物がありました
ええ実物と言っても模型の実物であります
ワタクシが子供の頃結構はやっていた25巻ぐらいの図鑑
まあ25巻あっても見たのは「交通」だけでありましたが
そこに載っていたリニアモーターカーを見るとなぜか涙腺がゆるむのであります

公式映画、公式映画完全版でも見れなかった映像が見れるのも感動であります
アストロラマのドキュメント
松下館のタイムカプセルも詳しく
そして松下館の内部もじっくりわかるのであります

2010年に鉄鋼館を利用してできる万博館のプレイベントであったワケでありますが
ワタクシ千里への引越を真剣に考えようと
それを考える次第であります
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

aosima0714

初めまして!
遊びに来ました!
良かったら私のブログに来てくださいね!
これから、ちょこちょこ遊びにきます!よろしくです<m(__)m>
by aosima0714 (2009-08-19 17:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。