SSブログ

Zゲージ破産 [倒産、事件です。]

父さん事件です
いやはや参りました

ワタクシが電車に熱をいれていることは父さんもご存じかと思われるわけであり
プラレールから始まりNゲージ、将来ロマンスグレーになった頃には
HOゲージでロマンスカーNSE型を購入し
40の手習いでジオラマも制作しようと密かに考えていたわけであります

そんな中知ってはいるけど高くて小さい鉄道模型「Zゲージ」のメルクリンが破産したとのことであります
ええ100年に一度のなんとやらでありますから
鉄道模型にかける財布のひもは強烈にかたいのでありましょう
精巧な鉄道模型で世界的に知られるドイツの老舗模型メーカー「メルクリン」が4日、独南部ゲッピンゲンの裁判所に破産手続きの開始を申請した。1月末に期限を迎えた5000万ユーロ(約57億円)の融資の延長を地元金融機関に断られ、資金繰りに行き詰まった。今後は管財人のもとで事業を継続し、立て直しを図るとしている。今年で創業150年となる同社は、線路上をなめらかに走る本物そっくりの列車模型で世界的な人気を集めてきた。しかし、近年はテレビゲームの普及とともに業績が悪化し、2006年から英投資会社の傘下でリストラを進めていた。(読売新聞)
ドイツの会社でありますから外車なのであり
ワタクシもFXやらロトやらで儲かってしまったとしても
ちょっとZゲージには手が伸びなかったと思われるわけであり
スターターキットも10万円超えとなかなかどうしてであります
独メディアによると、1月末に期限が切れた融資枠の延長を巡り、金融機関との交渉が不調に終わった。同社は当面、事業を継続して管財人の下で生き残り策を探ることになる。メルクリンは19世紀半ばに創業し、同社製品を基に国際的な鉄道模型の規格化が進んだといわれる老舗。少子化やゲーム機器の拡大などのあおりで業績が低迷し、2006年に英投資会社キングスブリッジ・キャピタルに身売りしていた。(NIKKEI NET)
Zゲージだけではなくいろいろやっていたようでありますが
鉄道模型を頑張る人がテレビゲームにうつつを抜かして
購入冷え込むということも考えられないわけであります

ワタクシ最近サカつくDSばかりにうつつをぬかしており
反省の意味も含めて天袋からNゲージを出し
250周レースで喪に服す所存であります
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。