SSブログ

個人情報流出は軽く謝っておけばいいや [地震・雷・火事・父さん]

父さん、事件です。
いやはやまいりました
個人情報流出というのはもう別に珍しいことでは無くなってしまいました。ワタクシもYahooBBからはじまっていろいろなところから流れたりしているのでしょう。まあワタクシ個人情報が流れたといっても得に損害があるわけでもないのでいいのでありますが。いやもちろん無いにこしたことはありません。しかしネット上で何か登録したりすればいつかは流れてもしょうがないと感じていますし、郵送物が無い場合は住所は途中までしか書かず電話番号も最後は0000とかやってしまいます。
6月にDIONがユーザー情報約400万人分の流出というのがありました。

被害者たちはインターネット上のそれぞれのブログで、 「私の流出した個人データは・氏名・住所・連絡先電話番号・携帯電話番号・携帯メールアドレス。ねぇこれって全部じゃない?それでね、auに電話番号を変えて!って電話したのね。。。そうしたら、\2100の手数料は私もちだって!もう怒りで声もでませんでした(;O;)あんたの会社の社員が持ち出したデータなのに・・・。菓子折りもって誤りに来いやぁぁ」 といった具合で、怒りが収まらない被害者がたくさんいる。 しかしKDDIはJ-CASTニュースに「(情報流出被害者に対する)個別の補償はしていない」と答え、電話番号の変更についても特別の便宜を図る考えがないことを明らかにした。 このように、企業側はちゃんとした対応をする様子がない。(J-CASTニュース) ソフトバンク以外、金品を出す例はない ●KDDI(06年6月に「DION」のユーザー情報約400万人分の流出が発覚) 「ソフトバンクさんとは経営判断が異なりますし、まだ犯人も捕まっていません」 こうした対応を見ていると、結局は企業側の論理で動いていて、顧客への配慮は希薄のようだ。(J-CASTニュース)


もちろんYahooBBは商品券を配ってきた当時腹がたちましたが今考えると頑張ったって感じはします。
それに比べてDIONは逆ギレみたいなものであります。
まあこれと似ているのは電車の遅れであります。
事故を起こした人に対してその人や家族に多額の請求が行くと聞きます。たしかにこれはしょうがないと思います。しかし問題は鉄道会社側が車両の故障だ、信号の故障だというのは「故障は違うだろ」と感じるわけであり、それを故障で遅れるのは謝るけど当然という感じの放送はあんたの頭の中はもっと故障だと感じるわけであり、久々の投稿は怒り怒りで残暑がさらに暑くなったワタクシであります。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。