SSブログ

能無し公営放送局受信料不払いへの罰則、見送り [N(能無し)H(放送局)K(考えてみる)]

父さん、事件です。
いやはやまいりました
NHKの最高意思決定機関である経営委員会の強化などガバナンス(企業統治)強化策の成果が出るまで、放送法による受信料支払いの義務づけや、不払い者に対する罰則の導入を見送ることで大筋合意した。
チーフプロデューサーのカラ出張による着服なども新たに発覚し、現段階では、受信料支払いの義務化などに国民の理解は得られないと判断した。

と言うことであります。
毎回自爆する能無し公営放送局。

NHKのページで「なんで受信料を払うの?」と言うページがあります

NHKは、みなさまの受信料で運営されています。
※わかったわかった、まず「お恵みください」とへりくだりなさい。当たり前に言うのはやめなさい。

日本には、受信料を財源とする公共放送であるNHKと、コマーシャルなどを財源とする民間放送があります。 なぜ、NHKは受信料を財源としているのでしょうか。 公平・公正な立場で放送の自主性を保ちながら、テレビやラジオの放送を通じて国民の生命・財産を守り、公共の福祉、文化の向上に貢献することが、NHKの基本的使命です。NHKがその使命を果たすためには、政府や企業などの特定のスポンサーに頼ることのない「財政の自立」が必要です。
※文化の向上?国民の生命・財産を守り?違うでしょバカエビの財産を守ったり、不正出張のお小遣いを守っているだけでしょ。

このため放送法では、NHKがコマーシャルを行うことを禁止し、受信料で運営することを決め、第32条第1項で「NHKの放送を受信できる受信設備を設置した者は、NHKと受信契約をしなければならない」と定めています。したがって、テレビをお備えであればNHKを見る見ないにかかわらず、受信料をお支払いいただくことになります。テレビをお持ちのすべての方に公平に負担していただく受信料によって、財政での自立が保障され、放送の自主性を保ちながら基本的使命を果たすことが可能になります。
※「NHKがコマーシャルを行うことを禁止し」といいながらDVDとか発売するのはおのずと自分の利益となっているわけでDVD等出すならそこから財源を産みなさい。言っていることやっていることがめちゃくちゃであります。

この受信料制度があるからこそ、NHKは視聴率や特定の勢力の影響にとらわれることなく、視聴者の要望にこたえることを唯一の指針とした番組作りができるのです。
※方向性も無い紅白を意地だけでやる頭の弱い番組編成には主張することは許しません。

例えば、次代を担うこどもたちの教育のための学校放送、人々の心や暮らしを豊かにする質の高い番組、障害のある方や高齢者の方に向けたきめ細かな放送サービスなど、視聴率や採算に縛られない放送を実施しています。また、大規模地震や台風など緊急時をはじめとした信頼性の高いニュースや、海外にいるときも24時間情報を確保できる「NHKワールド」など、みなさまの生活を支える放送を日夜出しつづけています。全国どこでも“きれいな映り”を実現するため、送信所の建設や維持管理など、良好な受信環境の維持にも努めています。
※自分のお金と勘違いし勝手にいろいろな無駄な技術を垂れ流すあほな組織に払う無駄金はありません。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 4

nanban-fight

しかもNHK出版という出版社でも儲けていますからね。受信料不払い当然です。
by nanban-fight (2006-04-26 16:22) 

hexpo

赤川でございます
本当そうですね
せめて○○講座みたいなテキストは応募したらただで配るくらいはしないと。
全くやっていることがめちゃくちゃであります。
by hexpo (2006-04-29 09:21) 

ジェラミイ

『冬のソナタ』のDVDで儲けたのはNHKエンタープライズとかいう子会社では?

やっぱりNHK本体は受信料がないと生きていけないのでは?

子会社からの高額の配当金でNHK本体も潤うわけだけど。
by ジェラミイ (2006-04-29 12:06) 

hexpo

赤川でございます
結局子会社というのも言ってみればファミリー企業のような気がするわけであり。
いやはやヨン様からも叱っていただきたいわけであります。
by hexpo (2006-05-03 16:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0