SSブログ

鉛筆の主役はHBから2Bへ [いや報告するほどのことでもないのですが]

倒産事件です
いやはや参りました

鉛筆と言えばHBと反射的に出てきてしまう
ワタクシですが
このHBが主役を2Bに奪われたというのであります

そもそもワタクシBOXYや電車のパッケージの鉛筆
だったのでHBか2Bかというのも気にせずでありましたが
鉛筆はHBと意味もわからず使っておりました

HBやBというのは何なのでありましょうか?
Hはハード:硬い
Bはブラックの意味で
最強の硬さが9H
最高の黒さが6Bとのことであります
そもそも
9Hなど聞いたこともありません

バランスがいいHBから2B、黒いが強めというのは
子供達の筆圧が下がったからとのことであります
まさかそんなことがあるのですね
最近はかたい物を食べなくなってきたからあごがどうたらと同じことでありましょうか

ワタクシもっぱらボールペンを使っておりますが
さっそく大きな文具店に行き9Hを買って
なにかあればいつも以上にひと目につくようメモを取り
まさかの9Hでメモメモしようと思っております。


タグ:鉛筆 HB 2B
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。