SSブログ

開国博Y150終了 [報・連・相は徹底します、はい]

父さん事件です
いやはや参りました

ワタクシ楽しみで仕方がなかった
横浜で開催された「開国博Y150」が昨日で終わってしまったのであります
ええワタクシ、ベイサイドにもヒルサイドにも当然行っているわけであり
開幕前は3、4回は行こうと考えていたわけでありますが
結局行ったのはともに1回ずつであったりするわけであり
4月28日に開幕した横浜開港150周年を祝うイベント「開国博Y150」(横浜開港150周年協会主催)が27日、閉幕した。153日間の会期で500万人の有料入場者数を見込んでいたが、約4分の1の約120万人にとどまり、出資した市の責任を問う声が高まりそうだ。開国博は市の補助金約82億円を含む約157億円の総予算をかけたが、有料入場者収入は開幕前に見込んだ45億円に対し、8月末段階で24億円にとどまった。市議会などからは会期中に辞任した中田宏・前市長の責任を問う意見、批判が上がっている。(毎日新聞)
ワタクシ横浜市民でもなく横浜で仕事をしているわけでもありませんので
呑気に構えてられますが
いやはやこれは大問題と言えば大問題でありますが
だいたいの博覧会はこんなもんかという感じでもあります
baysaide.jpg
まずベイサイドに行ったときのことでありますが
5月に行きました、ワタクシ入場することを決意しておりましたので
2400円を払い入場したのであります
目玉の蜘蛛は外からも十分見ることができ
近くの歩道橋からは快適にご覧いただけたことでありましょう
「横浜ものがたり」というパビリオンというにはおこがましいのですが
ペリーが来たときに出した料理を展示してありました・・・・
NISSANのパビリオン、唯一博覧会気分になったものであります
エコカー、ハイビジョンシアター
おもしろいかおもしろくないかでは無く
万博っぽいか、と言えば万博っぽくワタクシ満足であります
しかし入り口は倉庫の入り口のようであり
ワタクシ四十前にして迷子になってしまったのでは
と驚かすのはもうショーが始まっている
リアルな冒険風プレショーだったのではと感じております

もうひとつの目玉であろう「BATON」
ワタクシこういうアニメはあまり好きではないので
個人差の問題が大きいとは思うのですが
(横浜関係じゃねーじゃん、意味わかんねーよ)
監督が横浜のお金を使って作った芸術なんでしょうか
このシアター、外で開催されているバンドの音がよく通りなかなかであります

hillside.jpg
ヒルサイドは最後の駆け込みで伺いました、ええ駆け込み寺であります
入場する際は思わず恐縮してしまそうなほどのスタッフの人数
ワタクシこういうイベント大好きでありますが
それでも15分で終わってしまったわけであります
ヒルサイドの目玉の大きなバッタはこの日は無く
セグウェイの試乗会はそそられたのでありますが・・・

ワタクシが大好きであります愛知万博の1パビリオンと言いましょうか
休憩コーナー的な感じであります、ええ、確かに広さはある休憩場なのですが
竹ですしミスト有りですし、
いやはやなんとも開港150周年おめでとうございます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。