SSブログ

さて年賀状はどうしましょうか? [いや報告するほどのことでもないのですが]

父さん、事件です。
いやはやまいりました
そろそろ年賀状の季節がやってきました。早いもので2004年もあと半月です。さて年賀状ですがわたくし1枚も
書きません。昔もあまり書きませんでしたしここ4,5年はメールで年賀のご挨拶としていました。ですからメルアドが無い人には年賀しないということであり。あるアンケートで年賀状はプライベートで30枚前後、ビジネスで20枚前後ということです。わたくしにはほとんどきませんが。10年前に比べると4.5割年賀状を送る人は減ったようです。
では年賀状が電子メールで失礼かどうかという問題ですが4人に1人が「全くそう思わない」ということです。私はこの部類です。「あまりそう思わない」という人を含めると約7割がメールで問題無しということです。この7割は携帯メールも含みます。わたくし自身は昔から出さないよりメールでも出した方がいいだろうと考えていましたので問題ないですがこれだけ端末が普及したらメールでも失礼ではないという流れのようです。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

neroli

はじめまして。すごく興味深い内容でした。
`プライベートで30枚前後、ビジネスで20枚前後`にはちょっと
ビックリでした。
わたしのまわりでは、プライベートで50〜100というのが普通
です。(ちなみにうちの母親は、今年230枚出していた)
edgarさんの文章を読んで、安心しました。ホッ。
by neroli (2005-01-09 20:56) 

hexpo

nice!を頂いたネロリさんのファンタジーあふれる“月面散歩”というBLOGの名前に
ワタクシうらやましく思いまさに父さんに報告した気分ありいやはやなんとも。
プライベートで50-100というのはワタクシから信じられない数でありいやはや
メールでも20通程度しか年賀しない自分の狭い世界に
ちょっと鬱ががりいやはやなんとも・・・えええ、はい。
by hexpo (2005-01-10 19:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0