SSブログ

情報流出大国日本 [流しそうめん]

父さん事件です、
いやはやまいりました

まあワタクシのおっとり刀ぶりにも自分自身びっくりでありますが
これは記録しておくべきだと重い腰を上げるわけであります。

海上自衛隊第1護衛隊群(神奈川県横須賀市)の護衛艦「しらね」乗組員の男性2等海曹(33)が、イージス艦に関する情報が入ったハードディスク(HD)を自宅に持ち帰っていたことが分かった。最も機密性が高い「特別防衛秘密」に該当する可能性があり、捜査当局はこうした情報の漏えいを禁じた日米相互防衛援助協定等に伴う秘密保護法に違反する疑いもあるとみて捜査している。 調べなどによると、神奈川県警は1月、2曹の中国籍の妻を出入国管理法違反(不法残留)容疑で逮捕した際、自宅官舎の家宅捜索でHDや護衛艦のレーダーのデータなどを含むフロッピーディスク(FD)を押収した。2曹は95〜99年、同群所属のイージス艦「きりしま」に機関担当として勤務。その後、別の護衛艦に乗船していた。捜査当局はHDなどの分析を急いでいるが、2曹は任意の事情聴取に「情報は外部には持ち出していない」と説明しているという。(毎日新聞)


こんなに呑気な組織が最重要情報を持っているとはいやはや何とも。
重要なレベルにいるというか扱いを慎重にするなどという考えが薄味なのでしょう。
不法残留の妻に渡しているとしたら
情報の大切さを知るためにこの2等海曹は
自分の恥ずかしい情報をネット上に大公開する刑をまずやってほしいものであります。

海上自衛隊第1護衛隊群の護衛艦「しらね」の2等海曹(33)がイージス艦情報を持ち出した事件で、情報は、2曹が同僚からわいせつ画像をコピーした際に流出していたことが4日、神奈川県警などの調べで分かった。 新たに別の下士官1人に情報が渡っていたことも判明、関与者は計3人になった。それぞれのハードディスクやパソコンには、情報とともにわいせつ画像が記録されていたという。同県警などでは、画像のやり取りを繰り返す間に、情報が拡散したとみている。(読売新聞)


2等海曹かっこわるすぎであります。
しかしフロッピーディスクを今でも使っているのが凄いことであります。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 2

NO NAME

近代戦において、情報が結果に大いに影響することは常識です。アホな自衛官のために、真面目な自衛官や日本人が数多く死傷することさえ、実際に起こらないとも限りません。
しかし、どのような組織であってもアホはいるものです。だからこそ、政治の力で具体的で有効な対策を立てるべきなのです。それを怠ったり、邪魔する政治家は、有事の際には、先頭を切って死んで欲しいと思います。
by NO NAME (2007-04-24 12:14) 

hexpo

赤川でございます
全くもってダメ人間はいるものであります
どれだけ優秀な人間が多くても
ダメ人間何人かでぐたぐたに見られて
悔しい思いをしている方達もいるでしょう
by hexpo (2007-04-27 02:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。