SSブログ

TGV、時速574.8キロ、肩身が狭いリニア [と、父さん、未来ですよ]

父さん事件です、
いやはやまいりました
ワタクシの記事も祝600本目、何がいいのやら思案中であるという建前のもと
さぼり魔になってしまっておりました。
しかしそんなさぼり癖を打破しなくてはならない大ニュースであります。
いやはやどこまで早くなるのでしょうか、TGV。

フランス国鉄は3日、高速鉄道TGVがパリと仏東部ストラスブールを結ぶ新路線での試験走行で時速574.8キロを記録、レール上を車輪で走る列車としては90年にTGVが達成した515.3キロの世界最高速度の記録を17年ぶりに更新したと発表した。 鉄道の世界最高速度は日本のリニアモーターカーが03年に3両編成で記録した時速581キロ。今回、TGVはわずかに及ばなかったが、TGVと製造会社アルストムは「今回の記録達成はアルゼンチン、中国、イタリア、米カリフォルニア州などからの受注に寄与する」と話している。 現在、運行営業している世界最高速度の車両は03年に開業した中国・上海浦東国際空港のアクセス用リニアモーターカー(上海トランスラピッド)の最高速度時速430キロ。(毎日新聞)


ワタクシ、テレビのニュースで見ましたが橋の上からみるとあっという間に走りすぎてしまい写真も撮れずじまいであります。
リニアモーターカーではないのに500キロを超えるというのは信じられないのであります。
リニアで581キロだというのでありますから、
じゃあ昔から未来の乗り物と期待されていた開発がおっとり刀のリニアの出番は?
ということになってしまうのであります。
実際日本では今後新幹線のスピード向上は列車本数やカーブなどの問題で
でないから新線のリニアなのでありましょうが。
しかしワタクシTGVはやっぱりオレンジであると宣言いたします。


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 2

NO NAME

立ってもいられないほどの振動だったそうですが・・・。
そんな状態で最高速度を誇られてもなぁ・・・。
そんなレベルでいいのなら、そして、フランスほどの地形条件が整えば、
日本はとっくに達成しているでしょうね。
by NO NAME (2007-04-04 15:18) 

hexpo

赤川でございます
スピードな話題にもかかわらず
反比例するようなレスポンスにワタクシ
自分自身にっちもさっちもでございます。

そんな振動があってもなんでも世界記録が大事なのでしょうか
日本の地形では難しいですね
湯水のようにお金があれば
トンネルばかりの地下鉄リニアにするしかありませんね
by hexpo (2007-04-15 01:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。